2007-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch, iPhone

あれは片手で操作できるのかな。画面を見ずに操作はできないのだろうか。 できないのだとしたら、携帯音楽プレーヤーとしても電話としても使いにくいものだと思う。 いや、欲しくない訳じゃありません。どちらかと言えば欲しいです。

バカミス

バカミス - Wikipedia は表紙に大きく「これはバカミスです」とでも書いておいて欲しい。

約束の地

itojunを飼殺しにしておいて、 (#1259342) | IIJ、次世代インターネット技術の育成事業を開始 | スラド それは言わない約束。

古民家再生

古いものを大事に使う。多少の不具合は修繕して長く使いたい。 進歩と変化が早すぎるコンピュータやソフトウェアにはなかなか当てはまらない。 あるハードウェアを使うためのAPIが事情で使えなくなって別のものにしなければならない。 ハードウェアの寿命も…

…に歴史あり

ORCAのアーキテクチャ(序) | おごちゃんの雑文 から。 当時の業界の状況を考えると、オープンソースでマトモな業務システムが作れるとは、まだ思われていなかった これは 2000 年頃の話だけど「オープンソース」が "Windows" あるいは "PC" でも同じようなも…

三つ子の魂

この仕事を始めた当時に担当したのは UNIX WS 用アプリケーション(XLib による GUI を含む)の移植だった。 そんな訳で機種依存機能ばかりに頼るのは今でも好きではない。 NetBSD を好きなのは移植性がいいから、というのもあるな。

甘いものは別腹

後になっての仕様変更や機能追加要求は、こちら側の「修正」ではありません。 ロハで引き受けたとしてもそれはサービスです。 当方では標準規格に沿ったものを用意しています。 あなたが独自に拡張した部分や規格に適合していない部分に合わせると、こちらも…

まだ出来てません

貴方のほうから届く筈の資料(仕様書だ)が来ていないうちから、プログラムは出来たかと請求するのは勘弁してね。それから肝心なところが抜けている中途半端な仕様書で「出来るところまで」とか「とりあえず動かせ」てのも無しね。それはデスマーチへの第一歩。

Lenovo - IBM

ThinkPad X23 の本体を LCD パネル部をつなぐヒンジが破損してぐらつくようになってしまった。 補修部品は2千円ちょいらしい。ついでにアレとコレも欲しいがそうすると結構高くついてしまうなぁ。 IBM から Lenovo になってもこうしたサービスは継続されてい…

その場編集

最近、はてなダイアリーに導入された「その場編集」機能。 他所様の日記でも編集モードになってびっくり。 でも実際に入力はできない。

初音ミク画像

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/18/17223.htmlInternetWatch が伝えるところによると Google や Yahoo! で「初音ミク」の画像が検索できない事になっているとのこと。 発売元は「削除は依頼していない」と言うことからして、どこぞの…

半可通

子供の頃はどんな職業でも「プロ」はその道のエキスパートで凄いもんだと思っていた。 で、大人になってみるとそんな「プロ」には滅多にお目にかかれないことが判ってきた。 どうやらはったりも「プロ」の技のひとつらしい。

テレビとネット

ネットの影響力が大きくなったとは言え、テレビのそれにはまだかなわない。 でも、最早ネットを軽視する訳には行かないのを判っているのかな。 拒絶するよりも、まだ力のあるうちに取り込んでしまうという手もあったと思う。 敵対するような真似は最悪だろう…

平日日記

アジャイル開発ってのは行き当たりばったり開発なのか。それなら朝令暮改も、やっぱりそれ要らんてのもアリか。永遠のプロトタイピング。

距離感

秋葉原-新宿 → 苗穂-琴似 池袋-品川 → 麻生-真駒内

Shibuya Hacks

http://shibuyahacks.tumblr.com/ネットの時代になったとは言え、こうした集まりがあると地方在住サラリーマンプログラマはちょっと悔しい。 Sapporo.pm まだー。 Web 絡みのネタが多いのは、やはりそんなものなのかな。

UNIQLOCK

秋(冬)バージョンになっている。

1,500円PC

こないだは 1,000円 PC があったのだけれど、今度は 1,500円ジャンク PC。 P3-850MHz, RAM-256MB, HDD-30GB 十分に実用になる。

みなさんのおかげです

昔のほうが面白かったのは、出演者が今よりも身体を張っていたからだな。

VMWare

VMWare WorkStation を 3.x の頃から使っていて 4.x まではバージョンアップしたんだけれど、この頃は Player やら Server までフリー版があってバージョンアップはしていない。Server (Windows 版)はどうも HyperThreading/DualCore 環境では調子が悪いのか…

週末出張

金曜、土曜と台風が神奈川から北海道に通過するのと逆に札幌から関東方面へと出張。幸か不幸か飛行機は定刻に発着し、止まっていた筈の常磐線も運良く動いていた車輌に乗り継げて目的地に。途中に見える河川はエライ様子。で、深夜まで仕事。翌日も16時過ぎ…

札幌駅周辺セコハンウォッチ

YAMAHA RTX1100 16,000円。欲しいけど¥が無い。この値段じゃすぐに売れてしまいそう。

GLANTANK

GLANTANK をいぢる。出来合いのパッケージを使って安直に済ます。 mt-daad をアップデートする。 WebDAV は気に入らないから samba を入れる。 snd 関係のデバイスをセットアップする。 mpg321 を入れる。

声が聴こえる

WILLCOM の CF。SHIHO さんの声が妙に艶かしくて痺れる。 さよなら絶望先生の智恵先生の声も良いなぁ。えっ! しんのすけ?

札幌駅周辺セコハンウォッチ

Dimage Scan Dual II (AF-2820U) 5,6 年前の 35mmフィルムスキャナ。2,500円。微妙。ブローニーサイズにも対応していたら買ってもいいかな。 GLANTANK NAS キット。こちらも微妙な価格かと思ったものの、発売当時の販売価格の半値以下だし、GbE に USB も付…

さよなら絶望先生

なにげなくコミックスを見てはまってしまった。 絶望した。北海道では CS でしかアニメが見られないなんて。 絶望した。旧式ブラウン管テレビでは CS はおろか、近い将来アナログ放送すら終了してしまうなんて。 なもので某所で視聴。ひょっとしてR指定? …

週末日記

バイクのタイヤを交換。結構高い。 通販で安いのを購入して自分で作業するという手もあるけど、古タイヤの廃棄もあるし、ついでに他の箇所も見て欲しいのでいつものお店に依頼。 あ、フロントのブレーキパッドも減っていた。

UNIQLOCK

ブログパーツの貼付けテスト。 サイズの調整をしよう。

刺客請負人

闇猫のお吉。若村麻由美さん、悪役もいいぞ。 でもドラマ自体は「御家人斬九郎」のほうが良かったなぁ。

物欲日記

はてなTシャツ欲しい!例によって恥も外聞もありません。はてなスターTシャツ欲しい!こっちもね。